「あなたが贈りたい、もらいたい新しい高知のギフトセット」をコンセプトに募集した「高知を贈ろうギフトコンクール」。お陰様で多く県内事業者から魅力的なギフトを応募いただきました。厳正な審査の結果、選ばれた15選をこちらでご紹介いたします。(掲載は応募順)

土佐の気持ちやき! 

SDGs土佐福呂ギフトセット

㈱G&F
G&F 幻の柑橘 直七スパークリング/LLPしまんと 40010かりんとう 青のり味/浜吉ヤ だしdeチャーハン/アミノエース ミレー&芋ケンピ/山本かまぼこ店 室戸そうだかつお天/馬路村農協 ゆず茶漬け/ひまわり乳業 リープルパック/徳屋商事 とくだし/四国健商 須崎鍋焼きラーメン/高知家オリジナル手提げ&巾着2WAYトート
おじいちゃん、おばあちゃんからこどもまで、贈られたみんなが笑顔になれるアイテムを高知全域から厳選し、ギュギュっと詰合せ!従来のギフトは化粧箱などゴミになってしまう包材が沢山使われています。当社はなるだけゴミを贈らない!をコンセプトに中身を取り出した後に小物入れとして。。。内側に付いている持ち手を出してトートバックにと多機能なオリジナルトートバックを採用しました。

しょうがショウガ生姜!

しょうがづくしの「黄金しょうがギフトセット」

㈱坂田信夫商店
黄金しょうがシロップ/黄金しょうがドレッシング/国産黄金しょうが使用 しょうが玄米茶/国産黄金しょうが使用 しょうがほうじ茶/国産黄金しょうが使用 しょうが紅茶
しょうがは漢方薬にも用いられ、様々な効能から「体にいい」ということは十分に認知されています。一方、薬味や煮物のアクセント以外の食べ方は、実際のところ、なかなかピンと来ない食べ物であることもまた事実です。
坂田信夫商店の黄金しょうがは、脇役に収まりきらないインパクトのあるしょうがです。原材料の一部ではなく、黄金しょうが自体をお楽しみいただくための、しょうがづくしのギフトセットをご用意しました。

四万十薫る純米大吟醸ギフト

文本酒造㈱
文本酒造のお酒×4/松鶴堂 お酒のおつまみ/畳いけうえ 畳ヘリ土佐柄コースター/松徳ガラス 薄はりワイングラス
2023年5月、特別な日の乾杯酒として誕生した、純米大吟醸「SHIMANTO」と「霧の里」。地域ブランド米「仁井田米」と四万十の伏流水が醸し出す酒を愉しむための「薄はりワイングラス」、特別感を演出する土佐柄の畳コースター、四国88箇所霊場第37番札所門前の和菓子屋「松鶴堂」の大将が新たに生み出した酒の肴「和菓子屋の肴」。一つの樽から生み出された4種の酒を、新たなスタイルで愉しめるギフトセットにしました。

カツオぜよ!

土佐流カツオギフトセット2023限定版!

㈱マルキョウ
手焼わらやき かつおのタタキ×2/手作り カツオのわらやき生節×2/鰹串 カツオクシカツ わらやき味×2
群を抜く品質を維持するべく、市場での買付から生産までを一貫して行っています。土佐沖で一本釣りで漁獲され、主に甲浦港で水揚げされた鰹を使用しています。
6時間ほど寝かした後、手焼きでわらやきした、圧倒的鮮度の冷凍わらやきタタキです。生節はもともとは、まかないとして作っていたのですが、旨いと評判に…なので販売始めました!串カツはタタキと同じ薬味をのせてソースとマヨネーズで、お子様にも評判です!ちなみに、このカツオもわらやきにしています。

こだわりの土佐ジローで作った

安心安全おいしいおやつとたまごのセット

裏庭たまごとハーブ
土佐ジローのたまご10個入り×2/放し飼い養鶏のたまご 6個入り/パウンドケーキ/さくさくクッキー/マドレーヌ×2
当農園では鶏を放し飼いにして、餌にもこだわり大切に育てております。お子様にも安心して食べさせられるやさしく、おいしいおやつは材料にもこだわり、国産小麦、アルミニウムフリー、保存料不使用、卵はこだわりの土佐ジロー卵を使用して作りました。おやつのほかに当農園自慢の土佐ジロー卵と国産鶏の放し飼い養鶏のたまごが入ったセットです。ご注文いただいてから地元でも有名な老舗喫茶店にお願いして焼き上げてお届けいたします。出来たて、安心安全なおやつとたまごをお楽しみください。

家で高知のおきゃくができるぞね!せっと

㈱末広
すえひろ屋の田舎寿司のもと×2/すえひろ屋の鯨と鰹タタキとトロ鰹せっと/四万十うなぎ 四万十うなぎ(1尾せっと)
高知のおきゃくで登場する、寿司とタタキをはじめとする「おなま」のセットです。田舎寿司のもとは、田舎寿司の具(30貫分)と、本山町農業公社の天空の郷(にこまる)2合のセットです。合わせ酢や追加用柚子酢も入っており、炊飯後10分ほどで手作り田舎寿司が完成します。タタキと鯨、トロ鰹は解凍後お好きな厚さに切り、お皿に盛り付けてもらえば、完成です!四万十の伏流水で育てられた四万十うなぎには、手作りのうなぎたれと、うなぎに合うようにブレンドした仁淀産山椒がついています。

かつおづくしで尽くします!

かつおモリモリ!ギフトセット

㈱鰹船
かつお船 オリジナルかつおだしマル平/竹内商店 生節/海訪屋 鰹新節削り/近森産業 かつおめしの素/土佐清水食品 姫かつお/吉永鰹節店 焼き鰹の荒ほぐし/吉永鰹節店 カツオ人間だししょうゆ/竹内商店 枯本節削り/上町池澤 土佐の赤かつお
高知の鰹の美味しさを、沢山のバリエーションで食べて頂きたいと想い、かつおづくしのセットを考えました。鰹には疲労回復や細胞の新陳代謝を促進するビタミンB1が豊富に含まれています。鰹をモリモリ食べて、元気になって頂きたい!ギフト箱にも“鰹”の文字が入った、まさにかつおづくしのこだわりセットです!

四万十うなぎ 

うまいもの大賞3年連続受賞セット

四万十うなぎ販売㈱
蒲焼 小袋タレ付真空パック/白焼 小袋タレ付真空パック/特製塩うなぎ 真空パック
高知県内の食品関係事業者の方々の商品開発や商品改良に向けた意欲を醸成するとともに、新たな商品を発掘することにより、地産外商のさらなる拡大につなげることを目的とした「高知家のうまいもの大賞」において、2021年「蒲焼」大賞。2022年「白焼」優秀賞。2023年「塩うなぎ」優秀賞を頂きました。
3年連続で受賞した商品を詰め合わせました。

お家で作ろう!土佐あかうしバーガー

㈱グラディア
土佐あかうしパティ×4/バンズ×4
月間出荷頭数40~50頭しかない幻の和牛「土佐あかうし」100%のハンバーグを、ご家庭で簡単にハンバーガーに調理できるギフトセットです。
冷凍配送なので、貰われた方のタイミングで食べていただくことができ、また、ご家庭で好きな野菜やソースをトッピングする楽しさがあります。なかなか手に入らない土佐あかうしを贅沢に、つなぎ一切なしの100%パティでのご提供。
自社工場から直送だからこその、ハンバーガーキットです。

空と海のシンフォニア

室戸海洋深層水㈱
深海の華/ごはんがおいしく炊ける不思議な水/本山町農業公社 土佐天空の郷 ヒノヒカリ/山本かまぼこ店 魚ん棒(旨塩)・(カレー味)/心耀堂 室戸の鯖味噌/いずま海産 ぷちかつお(にんにく味)・(生姜味)/いずま海産 エブリデイぶり照焼のっけ丼
自然豊かな高知県の恵みをいっぱい詰めてみました。
本山町の棚田で作ったお米 「土佐天空の郷」。 室戸の漁師さんが獲った魚で作った「ぷちかつお」、「魚ん棒」、「室戸の鯖味噌」。室戸の海洋深層水で作った 「深海の華 (塩)」と「ご飯がおいしく炊ける不思議な水 (にがり)」。にがりで炊いたホカホカのご飯と魚が口の中で奏でる。運命の出会いがもたらした贈り物「空と海のシンフォニア」。

創業明治7年 

城西館オリジナルギフト

㈱城西館
銀不老かりんとう/沢渡茶かりんとう/天日塩おかき/グローカルバウム5種(柚子、天日塩キャラメル、西山きんとき芋、山北みかん、いちご)×2/生姜佃煮パック/沢渡茶ティーバッグ/ビバ沢渡 さわたりしっとり茶漬け(鰹・ニンニク)
高知県大豊町のみで生産される、不老長寿伝説の残る銀不老豆を使用した黒糖かりんとう、高知県仁淀川町で栽培される緑茶「沢渡茶」を使用した茶漬けやティーバッグなどを詰め合わせにしました。
お慶びの日に、お中元やお歳暮などのご贈答用に、感謝の気持ちを込めお届けさせていただきます。

しまんとのなかまギフトセット

㈱四万十ドラマ
いも焼き菓子ひがしやまミニ×6/しまんととおわサブル 山塩/かおり米/広井茶生産組合 しまんと紅茶/清流栗庵 栗ようかん/清流栗庵 お茶ようかん/十和おかみさん市 しいたけたたきたれ
私たちの住む四万十流域には課題があり、その課題と向き合い解決するべく連携して地域を盛り上げようと取り組んでいる団体があります。
"しまんとのなかま"ギフトセットは、四万十流域で連携している各団体の自慢の商品を詰め合わせたセットです。

「げんきにしゆうかね?」

こうちからのやさしいギフト

(一社)エンジェルガーデン南国
有機グアバ農園の完熟フルーツソース「Guava&Lemon」/有機グアバ農園のグルテンフリークッキー(プレーン)・(マイルドソルト)/有機グアバ農園のフルーツティー(グアバ)・(ゆず)/(特非)日高わのわ会 真っ赤なトマトのパスタソース/就労継続支援B型事業所カトレア 高知県産ぶんたんパウダー/土佐あけぼの会 いもころりん/千光士農園 室戸ぽんかんジュース/おしごと画楽 おみくじだるま/戸田商行 木毛
南国の太陽と清らかな水に恵まれた、緑もゆる高知。自然の恵みあふれる高知のやさしさとおいしさと遊びごころをセットにしました。ひとつひとつ手作業で丁寧につくられており、食べものはすべて添加物不使用。離れて暮らす大事な娘さん、息子さん、お孫さんに伝えたい大切な気持ちをかたちにし、自然たっぷりの高知に思いを馳せ、贈ってくれた気持ちを感じながら、ご家族みなさまでの団欒が生まれるギフトです。

こころもからだも大喜び

(特非)日高わのわ会
真っ赤に熟したトマトソース/真っ赤なトマトのパスタソース/かつおだし香るにんにくととまとみそのパスタソース/真っ赤なトマトのピザソース×2/nosson ロウリュパック
日本一の清流仁淀川に面した高知県日高村で生まれました。日高村鴨地地区の壬生農園さんで作られた生姜を松田医薬品㈱さんが加工して一般社団法人nossonが販売しているコラボ商品で、サウナのロウリュパックに、もうひとつコラボを重ねて日高村で育ったフルーツトマトで作ったソースセットは、お風呂で体もポカポカ喜び、食卓で内らから健康になる、こころもからだも大喜びのセットです。

かつおとトマトのびっくりセット

(特非)日高わのわ会
高知県日高村とまとみそ(プレーン)・(甘辛)・(激辛)/竹内商店 食べるかつおの新節/ゆず味初かつお/しょうが味初かつお
高知の鰹節を代表する登録無形民俗文化財の認定も受けている竹内商店の鰹節と高知県日高村のフルーツトマトを合わせた「とまとみそ」をセットしました。鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で旨味の相乗効果でビックリする美味しさが生まれます。鰹の出汁でトマトの煮びたしを作ってオリーブオイルをかけるとおしゃれなトマトのおでんが出来上がりとまとみそを付けて生姜のガリをのせたら病み付きのうまさです。

「高知を贈ろうギフト大賞」の決定について

今後、設定された期間中に最も販売された商品が「高知を贈ろうギフト大賞」になります。大賞受賞者には事務局より直接ご連絡をさせていただきます。
ページ頭へ